11月の収益報告、月十万円の確保もヤバくなってきました

この記事は約3分で読めます。

最近、ブログ更新をサボっていたので、久しぶりにブログアフィリエイトの収益報告をしてみます。

メインブログは収益激下がり

まず、メインブログの方ですが、2年前に最高益を叩きだしてから、PV数、収益共に順調に下がり続け、ついにはここ数ヶ月で月10万円も風前のともし火となってきました。

ほんと、やばいです。

ここ最近は本業の仕事が忙しかったこともあり、ほとんどブログを更新しておりませんでした。というか、最近はメインブログの更新をまったくやっておらず、ときたま、リライトするぐらいでした。

それもあって、先月などは、PV数もついに4万PV/月まで激下がりを続けています。ほんと、最高で27,8万PVあったことが嘘みたいです。

感覚的ですが、Google様の健康アップデートの適応範囲が徐々に拡がってきて、ついにはうちのメインブログにも及んだ感じです。

過去に1位を獲得していた検索ワードを調べてみると、大手サイトか権威サイトばかりで締められたおり、一般のブログなどはすべて弾き飛ばされました。

それでもかろうじて、月に10万円以上の収益は保っているのが奇跡のようです。このあたりで下げ止まってほしいところです。

これだけ、PVが激下がりのなか、収益を確保できているのはすべてアドセンスのおかげです。ブログの中でクリック単価が高い記事について、検索順位がまだ高順位を保っているからです。

それにしても、もうちょっと上で下げ止まることを期待していたのですが、ここまで順調に下げてくるとはほんと、Google様には逆らえないですね。

このブログの収益は未だに。。。

ということで、メインとは違う分野で収益確保しようと、始めたこっちのブログですが、思うようにブログを書く時間も確保できず、未だに鳴かず飛ばずの状態です。

本当は、もっとテック系の記事を投入したいのですが、なかなか作業が進みません。というか、あまりやる気が湧いてこないのが一番の問題です。

それでも、先月11月のこのブログの収益を調べてみると、合計で1,667円もありました。

内訳は、以下です。

AdSense:378円

アマゾン:1,289円

アマゾンのアフィリエイトが意外と稼いでいます。

月間で4000PV程度しかないブログとしては、こんなものだと思いますが、まだまだ、小学生のお小遣い程度しかありません。

こっから、どうやって伸ばしていったらいいんでしょうね。

まとめ

単純にこのブログで評価されているのはテック系の記事のみなので、それを伸ばしていけば、もう少しぐらいはPV数が伸びると思います。

ただ、それも限界が見えるというか、なんかイマイチやる気がわかないんですよね。

もっと検索ボリュームが多くて、一発狙えるものを探しているのですが、なかなか無いもんです。

 

どっちにしろ、もっと記事を書かないと話にならないので、今月から再スタートしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました