落ちこぼれエンジニアの憂鬱

個人的に気になるお金儲け、テック情報をわかりやすくお伝えします

アフィリエイト

11月の収益報告、月十万円の確保もヤバくなってきました

投稿日:

最近、ブログ更新をサボっていたので、久しぶりにブログアフィリエイトの収益報告をしてみます。

メインブログは収益激下がり

まず、メインブログの方ですが、2年前に最高益を叩きだしてから、PV数、収益共に順調に下がり続け、ついにはここ数ヶ月で月10万円も風前のともし火となってきました。

ほんと、やばいです。

ここ最近は本業の仕事が忙しかったこともあり、ほとんどブログを更新しておりませんでした。というか、最近はメインブログの更新をまったくやっておらず、ときたま、リライトするぐらいでした。

それもあって、先月などは、PV数もついに4万PV/月まで激下がりを続けています。ほんと、最高で27,8万PVあったことが嘘みたいです。

感覚的ですが、Google様の健康アップデートの適応範囲が徐々に拡がってきて、ついにはうちのメインブログにも及んだ感じです。

過去に1位を獲得していた検索ワードを調べてみると、大手サイトか権威サイトばかりで締められたおり、一般のブログなどはすべて弾き飛ばされました。

それでもかろうじて、月に10万円以上の収益は保っているのが奇跡のようです。このあたりで下げ止まってほしいところです。

これだけ、PVが激下がりのなか、収益を確保できているのはすべてアドセンスのおかげです。ブログの中でクリック単価が高い記事について、検索順位がまだ高順位を保っているからです。

それにしても、もうちょっと上で下げ止まることを期待していたのですが、ここまで順調に下げてくるとはほんと、Google様には逆らえないですね。

このブログの収益は未だに。。。

ということで、メインとは違う分野で収益確保しようと、始めたこっちのブログですが、思うようにブログを書く時間も確保できず、未だに鳴かず飛ばずの状態です。

本当は、もっとテック系の記事を投入したいのですが、なかなか作業が進みません。というか、あまりやる気が湧いてこないのが一番の問題です。

それでも、先月11月のこのブログの収益を調べてみると、合計で1,667円もありました。

内訳は、以下です。

AdSense:378円

アマゾン:1,289円

アマゾンのアフィリエイトが意外と稼いでいます。

月間で4000PV程度しかないブログとしては、こんなものだと思いますが、まだまだ、小学生のお小遣い程度しかありません。

こっから、どうやって伸ばしていったらいいんでしょうね。

まとめ

単純にこのブログで評価されているのはテック系の記事のみなので、それを伸ばしていけば、もう少しぐらいはPV数が伸びると思います。

ただ、それも限界が見えるというか、なんかイマイチやる気がわかないんですよね。

もっと検索ボリュームが多くて、一発狙えるものを探しているのですが、なかなか無いもんです。

 

どっちにしろ、もっと記事を書かないと話にならないので、今月から再スタートしたいと思います。

-アフィリエイト
-,

関連記事

Google様のフレッドアップデートに補足されて劇落ちしたPVがやっと戻りました

4月18日に突然落ちたPV数がやっと戻してきました。 《参考記事》 GoogleのアップデートでPV数が半減-現在、緊急SEO対策中です 今日、久しぶりにアナリティクスのアクティブユーザー数が30人を …

このブログも中々ブレークしないですね-かなり迷走中です

このブログは、メインブログではできないことを色々と実験しようと、雑記ブログとして今年の3月末にスタートしました。 そろそろ、8ヶ月にもなります。その割にはまだ記事数も40程度と月に5個もかけていません …

イケハヤ様がついに情弱ビジネスのおいしさに気付いたようです

最近のイケハヤ様ですが、仮想通貨ブームが一段落したため、アフィリエイトの儲けが芳しくないのか、またnoteで書籍売上に力を入れられております。 ここ3日だけでも、note関連の記事を7つもアップされま …

ブログアフィリエイトやWeb広告はなぜ嫌われるのか

先日、私のメインサイトのお問い合わせから、かなり嫌な感じの苦情が届きました。 要約すると、 純粋なブログだと思って信用していたのに、企業と提携しているんですね。 最悪です。 提携料ってお高いんでしょう …

小学館が本気のアフィエイトサイト-ドメインパワーがあれば何でもいいのか?

あのコナン君で有名な小学館が、なんとガチのアフィサイトを作っていたらしく、「ウォーターサーバー」というビッグキーワードで一位になっていたことが話題になっていました。 《小学館のアフィサイト》 ウォータ …

サイト内の検索

管理人の「スノーホーク」です。

ムーミン谷の「スナフキン」や、北斗の拳の「雲のジュウザ」のように、シガラミにとらわれず、飄々と生きることを日々目標にしています。

少し前、務めている会社が経営破たん寸前まで追い込まれ、リストラの嵐に遭遇しました。

知り合いがたくさん辞めていく中、個人的には首を切られるところまではいかなかったのですが、あとちょっとで会社が潰れるところでした。

それまで、特に転職などは考えていなかったのですが、必然的に会社が潰れた後、どうやって生きていくかをを真剣に考えるようになりました。

そんな背景もあって、まずは会社以外の収入源確保のためとスキルアップも兼ねて、アフィリエイトを始めたのが4年前です。

ラッキーにも、2年でソコソコの収入を得るまでになったのですが、Google様の逆鱗にふれ、下降曲線まっしぐらです。

詳細は以下の記事に詳しく書いておりますので、よかったら読んであげてください。

《ご参考》 アフィリ初心者のご参考にアフィリエイトサイト運用歴を公開-諦めたらそこで終わりです

 

このブログサイトでは、アフィリ以外にも投資やネットのテック情報について、忘備録も兼ねてまとめてます。